CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
twitter


| - | | - |
2台目 twitter
サブPCを組み上げました。

勢いでM5P買ったせいでM3Pが余ってしまい、
勢いでHD7970買ったせいでHD7870が余ってしまい、
電源は500Wが余っているし、
光学ドライブも転がってたし、
キーボードもHHKBが使用用途なしで勿体無かったし。


PS3で新生ちゃんを2アカプレイしようと思ってたのですけど、
パーツがなんか泣いてる気がしてついつい追加投資して組んじゃいました。

ちょっと余ってた とか言う割には5万近く追加投資したわけですけど。

以下の構成となりました。

【CPU】Core i5 3350P 3.10GHz *
【MEM】8GB DDR3-1600 *
【M/B】GIGABYTE GA-Z77N-WIFI *
【VGA】PowerColor PCS+ HD7870 GHz Edition 2GB GDDR5
【SSD】PLEXTOR PX-256M3P
【HDD】WD Caviar Black WD1001FALS
【ODD】PIONEER DVR-215BK/MP BULK
【POW】Seasonic SS-500HM (500W)
【P/C】COOLER MASTER Elite 120 Cube *
【K/B】HHKB Professional JP
【T/P】Logicool t650 *
【G/C】Xbox 360 Controller
【OS】Windows 8 Pro 64bit

*は今回買い足したもの。

新生ベンチ最高画質(1920*1080)で6000弱でした。
サブというにはハイスペックな感じではあります。

今回のポイントは、キューブ型ケースですかね。
小さくまとまりました。
が、発熱が心配なので長時間のプレイには耐えられない気がします。

そしてWin8なのでマウスではなくタッチパッドを導入してみました。
操作感は面白いのですけど、使いやすくはないです。
ドラッグがしにくい。あとそもそもWin8が(ry

箱コンも導入してみたんですけど、十字キーが若干使いにくいです。
慣れの問題かもしれませんけど。

とりあえず、今回のデキには満足です。
そしてまだC2DとGF8800GTSが余ってます。
流石にもう使わんな・・・。

| 産業 | 23:29 | comments(0) |
現在のメインPC twitter
†14ちゃんが忙しくてブログ放置してました。
新生が始まるまではヒマなので、たまに更新したいと思います。

現在の構成をざっと書いてみる。

 CPU:intel Core i7 3930K *
 MEM:16GB DDR3-1600 *
 M/B:intel DX79TO *
 V/C:Power Color HD7870 GHz Edition 2GB *
 SSD:PLEXTOR M5 Pro PX-512M5P 512GB *
 HDD:Seagate ST3000DM001 3TB *
 TV:アースソフト PT3 *
 BD:LITEON iHOS104
 電源:Seasonic SS-850KM *
 ケース:CoolerMaster CM690
 K/B:PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP *
 T/B:Logicool TM-250
 OS:Windows7 Professional 64bit *

 *は今年交換したパーツ

 OSはパーツなのか?
 は置いといて、かなり交換しました。ほぼ別物状態です。
 前のパーツで1台組みあがる勢いです。ま、春にとっくに変えてたんだけど( ´_ゝ`)

 現状、性能的に不満があるはずはないのですが、どうにもGPUがNVIDIA製品に対して大幅に劣っているのが気にかかります。先日のCATALYST12.11βで、大幅に性能アップしたものの、それでもGTX660TiとGTX660の間くらいです。GTX670には歯が立ちません。てか、今まで660にも負けてたのかよ・・・。変えてしまいたい衝動もありますけど、やはり次の世代まで待ちたいところです。いや本来はHD7870の性能でも充分なんですけどねww

 ※参考情報


 CPUはIvyを待ちきれずに6コアのSandy-Eにしてしまったのですけど、こちらにはむしろ満足しています。ベンチのスコアはあまり伸びませんが、実際にゲームをするとかなり快適です。†14ちゃんを起動してても使用率は10%ちょっとで、20%を超えることは稀です。新生もマルチスレッドを有効活用・・・してくれるよね?よね?

 あとSSD。やっぱいいっすよ。価格もこなれてきてるし、まだ導入してない人は是非。ただ、M5Pは若干お高いです。でもベストチョイスだと思います。

 更にキーボードを奮発してみました。コレ、高いだけあってイイよ。うちのデスクが狭いのでコンパクトサイズなんですが、ほんとキーの打ち心地が最高。机を広くできたら、東プレのフルサイズ(PFUのHHKBは東プレのOEM)を買おうかなと思ってます。

 PT3は・・・発売日に買ったのは失敗だったかな・・・PT2の環境をそのまま使えませんでしたからね。PT3用の設定をずっと放置したままでございます。TVTestでテレビは見れますけど、録画予約周りは未設定です。

 OS再インストールのついでに、ブラウザも長年使っていたFireFoxを見捨ててChromeに変えてます。FoxAge2chが進化しないので、もうread.crx2でいいです。いつの間にか次スレ検索機能がついてましたしね。

 今後については、新生までのテコ入れとして、モニタをIPSパネルのLEDバックライトに変えて、テーブルにアームをつけて2面にしようなどと考えております。ナナオの安いやつにしとこうかな。チョンパネルだけど、もうチョンパネルしか選択肢が無いっぽいのよね。
| 産業 | 04:08 | comments(0) |
すまほをかった twitter
結局買っちゃいました。

N-05D

まだ設定とかよくわからないんでs

| 産業 | 00:52 | comments(3) |
ぼくのかんがえたさいきょうのPC twitter
 毎日14ちゃんをかなり頑張っております。しかし、プレイしているとPCへの負荷が相変わらずハンパないです。

 GPUはHD6850に変えてあるので、GF8800GTSよりはずっとマシになったんですけど、CPUはCore2Duoのままだし、なによりHDDの読み込みがガリガリ遅くて俺の寿命がストレスでマッハ。また、CPUはIvyBridgeに変えることは決めていたものの、PCIが無くなるのでPT2が使えなくなる。GPUのHD6850はまだ充分使えるものではありますが、正直、もう少しクラスを上げたい。

 というわけで、4月中までに買い換えるものが

 CPU+マザボ、GPU、SSD、TVチューナー、Win7

 となります。

 このうち、TVチューナーはPCIex接続できるものが既にあり、PT2と違って流通量も充分ある「PLEX PX-W3PE」で決定。アマゾンでふつーに在庫ある。

 CPUの選択肢は既に決まっており、4月初週に発売されるであろうIvyBridge版のCore i7。定格でしか使わないので3770でいいと思ってますが、OCフリーの3770Kと値段が変わらないのであれば、3770Kにしてしまうかもしれません。ただベンチみると、現在の2700あたりとそれほど差はないようです。消費電力が下がった程度でしょうか。

 GPUはnVIDIAのKepler待ち。待つと言っても買うわけではなく、ベンチ結果を見てからラデHD7800もしくは7900と比較して購入を検討。さすがに電源の買換えが発生するようだと購入自体を見送る可能性もありますけどね。でももうちょっとVRAM積みたいという欲もあるので、電源ごと買換えるかもしれませんが。

 さて、ここのとこ、もっぱら興味はSSDです。ずっと迷ってたんですが、結論が出ました。PLEXTORのM3Pを待ちます。intelの520を狙ってたんですけど、調べれば調べるほど520で採用されるSandForceの悪評が気になり始め、だったら510でいいじゃないという結論にすら達しました。しかし510ってやっぱ遅いんだよね。他社で評判いいのはないの?と調べたところ、現在はPLEXTORのM2Pが速度と信頼性の両面で良いらしい(2ちゃんねる調べ)と判明しました。ただこのM2P、既に在庫が枯渇しかかっており、売ってるところがあってもほぼボッタクリ価格になっているようです。もうすぐ後継のM3Pが出るらしいので、そちらを買うことにします。が、これも最初はご祝儀価格になるんだろうなと思っております。どうせぼったくられるんだったら、新しいほうがいいよね!と思って。ほんとは256GBが欲しいんですが、多分4万、下手したら5万とかするので2万前後で収まりそうな128GBで我慢します。SSDは容量がデカイほうが速度も速いから、デカイの欲しいんだけどね・・・。

 Win7はDSP版を買うので、パーツのどれかと組み合わせて買います。多分SSDと。

 さすがに14ちゃんをやるような人たちのPCは、それなりにスペックが高く、どうも私のPCが一番ボロイようです。なので早く買い換えてギャフンといわせたい・・・わけではないですが、さすがに読込みがツライのでSSDは早く導入したい;;

| 産業 | 07:51 | comments(0) |
ドコモでiPhone ※ twitter
日経ビジネス

 但し、来年の夏と、随分先の話ではあります。が、これで鬼に金棒、セイバーにエクスカリバーといったところでしょうか。後者はちょっとアレですね。ドコモユーザーのワタクシとしては


もう何も恐くない

 こんな感じです。でもこのセリフ、そもそも死亡フラグでしたすね。


| 産業 | 08:19 | comments(0) |
| 1/47PAGES | >>